スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

福岡県北九州市八幡東区にてマンションの屋根塗装、付帯部塗装の様子

施工中の様子公開 2021.09.05 (Sun) 更新

福岡県北九州市八幡東区西本町にて大規模修繕を行っております!

前回着工の様子をご紹介させていただきましたが、今回は実際に屋根や付帯部分のなどの塗装中の様子をご紹介しあます。

前回の着工の様子をまだみていない方は前回の記事もあわせてご覧ください。

 

福岡県北九州市八幡東区にて5階建てマンションの大規模修繕が着工しました

 

付帯施工中の様子

 

まずは付帯部分の塗装行っていきました。

最初にご紹介するのはこちらのベランダ部分手すりの塗装です。

 

 

今回の手すりは金属でできていました。

まずはワイヤーブラシやサンドペーパーを使用して笹日が発生している部分や既存塗膜が剥がれる部分までしっかりと剥がしていきます。

事前にこのような下地処理を行うことで密着が弱くなりやすい金属系の素材との密着を高めていきます。

 

しっかりと下地処理が完了するといよいよ塗料を塗っていきます。

まずは錆止めから塗装していきました。錆止めは金属系の塗装工事を行う上で必ず塗っていく工程です。

その後上塗り材を塗っていきます。

前回と同じように赤色を使用して塗装していきましたが、別な色へ変更も可能です。

 

次に部屋と部屋の仕切り部分を塗装していきます。

 

ふち部分は金属系で作られているので、ベランダ手すりと同様の手順で塗装を行っていきます。

 

 

次に屋根塗装の様子です。

付帯部分の金属部分と同じようにケレンを行ってから塗装を行っていきました。

屋根足場を利用しながら安全に気を付けて塗装していきます。

もちろん手塗りで丁寧になり上げていきました。以前までは吹付で屋根塗装を行うことも

ありましたが、今では手塗りで塗装を行うことがほとんどです。

 

今回の付帯部・屋根の塗装の様子はいかがでしたでしょうか。

なかなか高さのあるマンションの屋根塗装中の様子を見ることはできませんが、しっかりと丁寧に施工しております。

 

次回のは外壁塗装、防水部分の工事中の様子をご紹介します。

お楽しみに!