スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

福岡県北九州市八幡東区にて5階建てマンションの大規模修繕が着工しました

施工中の様子公開 2021.09.02 (Thu) 更新

福岡県北九州市八幡東区西本町にて先日から大規模修繕工事が着工しました!

今回実際に工事を行っているマンションはこちらです。

 

北九州マンションの外装工事

 

築 20年の5階建て12戸のマンションです。

1階部分は店舗が入っており、2階から5階部分が賃貸になります。

外壁はALCコンクリートが使用されており、屋根は一部金属屋根、一部シート防水が使われています。

 

はじめてのお問い合わせは雨漏れが見られるということで現地調査依頼を頂き、

今回雨漏れの原因部分の修理に伴って、外壁・屋根などの外装全体の大規模修繕を行うことになりました。

 

工事着工の様子

 

大規模修繕工事を行うにあたりまずは仮設足場の設置から行っていきました。

実際の仮設足場設置の様子はこちらです。

 

 

大規模修繕:仮設足場設置

 

 

足場を設置する際はこのような大きなトラックの出入りが多い為安全には大変気を配りながら施工していきます。

 

大規模修繕:仮設足場設置

 

今回は隣にもマンションがあり近隣との幅が狭い部分がありましたが、隣のマンションとの間にうまく仮設足場の設置を行うことができました。

もちろん安全対策もばっちりです。

近隣の方々には、騒音など大変ご迷惑おかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

 

仮設足場設置完成の様子

 

実際の仮設足場設置完成の様子がこちらです。

一階部分の足場には当たっても怪我をしないよう、物に傷がつかないように保護をしております。

一階部分は店舗、車庫がありますので、出入りがしやすいように考慮しながら足場の設置を行いました。

 

屋根足場設置の様子

 

こちらが仮設足場屋根部分の様子です。

今回のアパート屋根部分に関しては傾きが急の為足場設置を行いました。

 

次回は実際に塗装を行っている様子をご紹介します。

お楽しみに!

 

福岡県北九州市八幡東区にてマンションの屋根塗装、付帯部塗装の様子→