スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

マンションの外壁塗装の周期や費用相場を解説

大規模修繕の豆知識 2021.07.07 (Wed) 更新

外壁塗装中の様子

「マンションが古くなって見た目が汚い」

「そろそろ塗装やメンテナンスをするべき?」

マンションを持つオーナーの中には、どのタイミングで塗装工事をするべきなのかや、その必要性を知らない人もいるでしょう。

費用もかかることが予想されるので、いざ塗装しようと思うとなかなか気が乗らないという人もいるかもしれません。

この記事では、マンションの外壁塗装の周期や塗料の選び方、費用などについて紹介します。

「そろそろ塗り替えかも」と思っていた人は、ぜひ参考にしてください。

 

マンションの外壁塗装の周期は10〜15年ごと

カレンダー-min

国土交通省「改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル」によると、マンションの外壁塗装は10〜15年ごとに行うことが推奨しています。また、国土交通省「長期修繕計画標準様式・長期修繕計画作成ガイドライン・長期修繕計画作成ガイドラインコメント」では、12年ごとの修繕をすすめています。

もし耐用年数が10〜15年に満たない塗料で塗装すると、その間にこまめな塗装やメンテナンスの必要が出てきます。余計な費用や手間がかかることになるので、マンションの外壁塗装の塗料選びをしっかりするようにしましょう。

 

マンションの外壁塗装は塗料選びが重要

塗料2-min

塗料の耐用年数や、大規模修繕に合わせて外壁塗装をすると、メンテナンスの回数を減らせて、費用も抑えられます。以下では、マンションの外壁塗装に使うことができる一般的な塗料の耐用年数や料金相場を解説します。

シリコン

以前はウレタン系塗料が一般的でしたが、現在は価格、耐用年数ともに優れたシリコン系塗料が人気です。料金相場は1,800〜3,500円/平方メートルで、耐用年数は7〜15年保ちます。どの塗料を使ったらいいのかわからないという場合は、シリコン系塗料を選んでおくと安心です。

フッ素

価格はそれなりにしますが、耐用年数が長いのが特徴です。料金相場は3,000〜5,000円/平方メートルで、耐用年数は12〜20年とされています。メンテナンスの回数を減らしたい、大規模修繕まで再塗装はしたくないと思っている人におすすめです。

無機

無機塗料は、有機塗料(シリコンやフッ素など)と無機質な塗料を合わせて作ります。耐用年数が20〜25年で、塗料の中でも長いのが特徴です。そのぶん4,400〜5,500円/平方メートルと、価格は高くなります。

ラジカル

2012年に新しく登場した塗料で、塗膜の劣化を防ぐ効果を持ちます。

価格は2,200〜4,000円/平方メートルで、耐用年数は8〜16年とほかの塗料と比べると長いのが特徴です。

 

ほかにも、アクリルやウレタンといった長年おなじみの塗料も存在します。しかし、耐用年数が短く再塗装する回数が増えるため、大掛かりな塗装や補修工事が必要な建物には向いていないと言えます。

 

マンションの外壁塗装の費用相場は1戸あたり75〜100万円

見積書-min

国土交通省「マンション大規模修繕工事に関する実態調査」によると、マンション1戸あたりの工事費用の平均で1番多かったのは、75〜100万円です。その次は100〜125万円、50〜75万円となっています。

平均値で1番多かった75〜100万円を例に取り、総額としてだいたいどれくらいかかるのか計算すると、20戸のマンションなら1,500〜2,000万円、50戸なら3,750〜5,000万円になります。

実際にどのような工事が行われてこの金額なのかは示されていません。しかし、1戸だとこのくらい、というだいたいの目安にすることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

マンションの外壁を塗装する必要性

外壁塗装中の様子

「まだ見た目はきれいだけど、最後の塗装から10年が経ったからそろそろ塗装しないとダメ?」「そもそも何のために外壁を塗装するの?」と考えている人もいるでしょう。ここではマンションの外壁を塗装する必要性について解説します。

美観のため

塗装で外観をきれいにすると、築年数にかかわらず印象を新しくでき、内見したい人や、実際に住んでみたいという人を増やすことにつなげられます。

外観が悪いと、住みたいと思う人が減る可能性も考えられます。また、もともと住んでいる人も、より見た目がきれいな、新しいマンションに引っ越しを考えてしまうかもしれません。

劣化を防ぐ

マンションの外壁塗装には、外観を良くする以外に、劣化を防ぐ効果があります。一般的な劣化症状には、外壁を触ったときに白い粉がつく「チョーキング」や、ヒビの症状である「クラッキング」「カビ」「コケ」などがあります。症状が進むと雨漏りや腐食につながるため、塗装によるメンテナンスは不可欠です。

また、マンションは、劣化症状がひどくなっても戸建てのように大規模な補修工事や張り替え工事を行うことが難しいです。そういった理由でも、定期的な塗装で補修しておくといいでしょう。

 

マンションの外壁塗装の工期とスケジュール

カレンダー2-min

マンションの外壁塗装の大まかな工期とスケジュールを紹介します。

日数は、塗装面積の広さや天候、季節などによって変わります。50戸未満のマンションなら、1〜3ヶ月で工事が完了する場合が多いです。もし50戸以上の大きなマンションであれば、2〜6ヶ月かかるとみておくといいでしょう。

スケジュールは、戸建ての塗装工事と変わりありません。スケジュールや実際の工期は、マンションの規模や塗装面の大きさによって変わりますが、ここではスケジュールのひとつの例を紹介します。

まずは足場を設置し養生をしたら、外壁を高圧洗浄できれいにします。そして、下地処理を行います。ここまでだと17日ほどかけて行われます。

コーキング作業は、増し打ち、打ち替えで変わりますが、だいたい7日程度です。

この後に下塗り、中塗り、上塗りを行います。目安の期間は9日です。

最後は、仕上がりのチェックや足場の解体、養生の撤去、清掃などを行います。規模が大きなマンションの場合、チェックや解体にもっと時間がかかる場合があります。6日程度かかるケースもあるのを覚えておきましょう。

このほかに、ベランダの防水工事、付帯部や屋根の塗装などを行うと、工期はより長くなるでしょう。

 

マンションの外壁塗装の注意事項

掲示板-min

マンションの外壁塗装を行う際は、住人に事前告知しておくとトラブルを減らせます。考えられるトラブルには、塗料の臭いや飛び散り、工事のせいでほこりが立って住環境が悪くなる、駐車場が使えず不便になる、といったことが挙げられます。

また、ベランダや窓は養生する必要があるため、使用に関して制限が必要な期間が出てきます。住人に不便な思いをさせてしまう旨を伝えておくのがいいでしょう。

事前の告知内容は、工事期間や時間帯、どのような工事をするのか、気をつけて欲しいことなどを文書にまとめます。掲示板に貼ったり、ポスティングしたりすると広く知らせられて効果的です。

 

外壁塗装の周期を守ってマンションの価値を維持しよう

鹿児島市吉野マンション塗装完成の様子

マンションの外壁塗装は、塗料の耐用年数や、大規模補修の周期に合わせて行うのがいいでしょう。ある程度周期を守らないと、知らず知らずのうちに外観も外壁の機能性も劣化し、悪い印象のマンションになってしまいます。定期的で計画的な外壁塗装やメンテナンスを行い、マンションの価値を維持できるようにしましょう。