スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

外壁デザインの記事一覧

北九州市アパート大規模修繕工事が始まりました!

北九州市で鉄骨2階建アパートの大規模修繕工事が始まりましたので 完成イメージ写真を元に紹介します。   鉄骨造 2階建アパートの外壁塗装及び修繕工事がはじまりました。 約7年前に大規模修繕を行った際に光触媒塗料で塗装工事をおこなっていました。 この光触媒塗料とは太陽の光(紫外線)に当たることで外壁に付いた油分、 排気ガス等の汚れを光で分解するという機能を持った塗料です。 しかし、写真で分かるように色褪せがしておりチョーキングが多く出ていました。 アパートの美観維持の為とメンテナンスサイクルのことを考え採用した塗料のはずが 短期間で美観が損なわれるという結果となり大変悩まれておられました。 また、軒天上が黒ずんで所々剝がれている為、漏水調査も行うように致しました。 今回採用した塗料は、エスケー化研株式会社のエスケープレミアムシリコンとなります。 コスパがよく長期的に美観を保させたい塗料がないかと打診されこちらをお勧めいたしました。 塗装工事前に外壁の調査の時間をかけクラックや漏水が考えられそうな箇所などを 入念にチェックします。 長期間美観を保させる為、デザインも5パターン提出いたしました。   〈イメージ写真①〉 〈イメージ写真②〉 〈イメージ写真③〉   当社では大規模修繕の際に外壁のデザインを一新することで入居率のアップを図れるような提案を致します。 十数年前に流行ったデザインを現代版デザインにすることでより新築のように仕上がります。 こちらの建物は前回の塗料のチョーキングが激しくでていましたので通常は3回工程なのですが 高圧洗浄の後に強化シーラーを塗布し塗料の密着度を高めるようにしました。 通路は細かいクラックが多くありましたのでウレタン防水工事を行います。 2階建て鉄骨造りの場合、外壁クラックのほかに階段裏の錆、ベランダパラペットの劣化、軒天上の捲れ、 防水シートの破れ、伸縮目地の劣化などが最も注意しないといけない部分となりますのでその点を重要視しチェックを行いました。 歓声が楽しみな物件です。   2023年9月8日 更新
外壁デザイン施工中の様子公開

北九州市小倉北区マンション大規模修繕工事が始まりました!

北九州市小倉北区にて、マンションの大規模修繕工事が始まりましたので シュミレーションの写真を元に紹介します。   古く老朽化したマンションで外壁の浮きやクラックが多く見受けられました。 外壁のモルタルが落ちかけている個所もあり危険な状態でもありました。 市街地中心の目立つ位置に建っておりテナントも入っていることから、 外壁を強靭に修繕するだけでなく、建物のデザインを一新することにより 目立った建物になれるだろうと提案いたしました。 管理組合様にもご納得いただき、デザインの構成に時間をかけて打ち合わせを行いました。   まずは、こちらから数パターンのイメージをご提案し、管理組合様のイメージするカラーなどを 概ね決定するところから始めます。 グレー、ブラック、ネイビー、ホワイトといったカラーで艶のないマットなイメージが好みだと見受けられましたので、 そちらでシュミレーションを数パターン作成しました。   向かって右側の外壁面は隣接して建物が建つ予定があり、今後この間は狭小になるということでしたので デザインはせず防水塗装を入念に行うことにしました。   外壁にマンションのイニシャルを入れることも可能です。 当社では貸テナントなどの入居率を上げる為の提案を行います。 具体的な方法としては、時代に合った提案そしてブランディングを軸としたロゴの提案をします。 時代に合わせて、その時の適切なデザインにすることで入居率が大きく変わってきます。 またエントランスや内装も一部提案しております。 こういった提案もイメージが一新しますので入居率の改善へと繋がります。   アクセントにグラデーションラインを入れる提案を致しました。 管理組合様からも雑誌やインターネット上でこういう建物が好みなどという意見をもらい、 それをできる限り反映致しました。 お金をかければいいものが出来上がるのは当然ですが、 私たちは大規模修繕工事の専門店だから出来る工夫を、何ができるか考え、コストを最小限に抑えて最大限の見た目を変えるデザインを提案しています。   2023年7月28日 更新
外壁デザイン施工中の様子公開

地域密着15,000件の豊富な施工実績

この度はSKリニューアルのHPをご覧いただき誠にありがとうございます。
SKリニューアルは北九州市で創業30年以上のエスケーハウス株式会社が運営しております。
北九州市・福岡市を中心にしたこの地域の皆様に愛されてここまでこれたからこそ、地域に根差す皆様へ更なる恩返しをと思い、この度大規模修繕専門店であるSKリニューアルをオープンしました。
1棟1棟を丁寧に施工し、数十年後の安心をお客様へお届けします!
現在のアパート・マンションにご不安や懸念事項がありましたらお気軽にお問い合わせください。
プロがすぐに駆け付けます!

SKリニューアル
代表成竹 正光

皆さまのお越しをお待ちしております!!

  • SKリニューアルショールーム
  • SKリニューアルショールーム
大規模修繕を成功させる!オリジナルガイドブック