スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

北九州市小倉北区大規模修繕中Ⅱ

施工中の様子公開 2023.08.23 (Wed) 更新

回も前回と同現場を施工中写真と共に紹介します。

 

外壁既存

既存の外壁は、モルタル壁でしたので細かいヘアークラックや経年で雨水を吸いやすくなり
モルタル壁の浮きなど外壁が弱くなっています。
工程の中で最も重要なのは下地処理です。
まず高圧洗浄を行ってケレン作業、クラックと爆裂補修、シーリング補修と下地処理を行います。
旧塗膜の劣化によるチョーキングが著しい場合は、塗料の密着が悪い為
密着度を高めるシーラーを塗布し全体的に弱くなった外壁を強靭にする役割の下塗り塗料フィラーを使用します。

 

問合せ

 

下塗り

微弾性フィラーは伸縮性が高く細かいクラックに入り込み外壁を強靭にする役割もあります。
簡単に言うと外壁用パテのようなイメージです。
厚塗りすることで外壁の凹凸もなだらかになります。
白く色がついているので塗り漏れ防止にもなり施工性の高い下塗り塗材です。

 

外壁中塗り

下塗りの後は、上塗り1回目です。
今回使用した上塗り塗料は、エスケー化研株式会社のエスケープレミアムシリコンです。
塗料の樹脂ランクでは、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素とあり主流のシリコン樹脂となります。
エスケープレミアムシリコンはシリコン塗料の中でもラジカル制御という機能を持った優れた塗料です。
ラジカル制御機能のトリプルガード効果により紫外線から外壁を守り非常に高い耐久性を発揮します。
私の思うところフッ素により近いシリコンというイメージです。
上塗り1回目と2回目の時間を十分に適正間隔をとり上塗り2回目を塗布します。

 

問合せ

 

 

外壁上塗り

上塗り2回目では、塗り漏れの無いよう塗りムラをチェックしながら塗布していきます。
上塗り2回目が完了しましたら数名で塗膜の薄い箇所や厚みが均等でない箇所をチェックして仕上げていきます。
出来る限り補修後が浮き出ないよう下地処理を入念に行うことがよい仕上がりに繋がります。
上塗りは外壁の保護の役割となりますので耐久性の高い塗料がおすすめです。
以前マンションやビルなどの大型の建物はコスト面を考えエスケー化研水性セラミシリコンを使用していましたが
数年でチョーキングが発生するなど頭を悩まされていました。
が、近年当社では耐久性の高いプレミアムシリコンをビル、マンションで採用しています。

 

問合せ