北九州市小倉北区大規模修繕工事中
前回、小倉北区で大規模修繕工事の始まりを紹介しました。
今回も、同現場の施工中の様子を施工中写真と共に紹介します。
外壁塗装工事でもっとも重要だと言われている工程の高圧洗浄は、
外壁の痛みの度合いによって注意が必要です。
この高圧洗浄をしっかりと行わないと塗料の密着が悪かったり、
さまざまな不具合の原因となります。
外壁が弱体化している状態で強い高圧の洗浄を行うと、
外壁モルタルを破損させてしまう恐れがありますので、
事前に外壁の状態をチェックしておく必要があります。
また、今回工事中のマンションは街の中心部にあり建物が隣接していることから
近隣建物や通行人、車両への配慮が十分に必要とされます。
事前に住民さんへの戸締りや近隣の方々への周知を怠らないようにしないと
トラブルの原因となりますので協力していただくようにしておきましょう。
高圧洗浄の際に特に老朽化したビル・マンションでよくあるトラブルは、
室内への漏水によって家裁道具などが濡れてしまい手が付けられない状態になってしまうことです。
高圧洗浄を箇所箇所で工事を止めて確認を行い進めていく必要があります。
屋上や窓回りの高圧洗浄は特に注意が必要です。
高圧洗浄機のコンプレッサーは機械音がしますので洗浄時間帯のお知らせも必要です。
洗浄後は、濡れた外壁を十分に乾燥させる必要がありますので
天候を見て夏場は1日程度、冬場は2日以上は乾燥日を設けなければいけません。
上記写真でわかるように外壁の浮きが多く見受けられました。
外壁が落ちている個所もあったため大幅に外壁を斫りました。
高所からの外壁の滑落は大きな事故へと繋がりますので徹底し入念に工事を行う必要があります。
下地処理を行い外壁を新たにモルタルにより左官工事にて整形して防水処理を行いました。
斫り工事では、斫ったガラが落下して人身事故を起こしたり車輌に傷をつける事のないよう
養生ネットや養生板を施工して都度清掃を行い安全を確保します。