スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

ビルにおける外壁塗装の気になる費用相場とは?メリットや注意点も解説

大規模修繕の豆知識 2021.07.02 (Fri) 更新

ビル工事-min

「所有しているビルは塗装が必要?」「ビルを塗装すると、一体どれくらいの費用がかかるの?」

この記事では、ビルの外壁を塗装するメリットや費用相場、注意事項を紹介します。

そろそろ、お持ちのビルのメンテナンスを考えているというビルのオーナーは、ぜひ参考にしてみてください。

 

ビルの外壁塗装の周期

カレンダー2-min

ビルの外壁塗装の周期は、約10年と言われています。この数字はだいたいの塗料の耐用年数に合わせたものです。塗料の耐用年数はグレード(ウレタンやシリコンといった種類)によって変わりますが、だいたい10〜20年となっています。

周期や耐用年数が長くても、外壁塗装はその間に行わなければなりません。

 

ビルの外壁塗装をするメリット

塗料2-min

ビルの外壁塗装をする理由について、よくご存知ない人もいるのではないでしょうか?

以下では、ビルの外壁を塗装するメリットについて解説します。外壁塗装を定期的に行わないオーナーもいますが、メリットを知れば、ビルや建物の外壁塗装の重要性がわかります。

見た目や劣化症状を改善する

ビルは、外壁を塗装することで見た目の印象を良くできます。汚れたままだったり、劣化症状が目にわかる状態だったりすると、築年数にかかわらず、古く汚い印象になってしまいます。入居者やテナントのイメージにも影響し、ビジネスに影響が出るでしょう。

また、塗膜の劣化は、外壁の性能にも影響します。ビルの外壁に起こる劣化症状には、クラッキング(ひび割れ)やチョーキング(触ると白い粉がつく現象)、カビ・コケなどがあります。そこまで劣化症状がひどくない場合は、塗装での補修が可能です。劣化症状を改善、予防したい場合は、定期的な塗装でメンテナンスするといいでしょう。

寿命を伸ばして資産価値を高める

塗装で劣化症状や塗膜の機能性がアップすれば、ビルの資産価値も上がります。外壁塗装は定期的に行うことで、外壁材へのダメージを防ぐ効果も期待できます。怠っていると、塗膜だけではなく、外壁材そのものに劣化症状が及ぶ仕組みです。外壁材にダメージが行くと、塗装では補修できず、張り替えを行う必要も出てくるため、工事が大掛かりになり、余分な費用がかかります。

売り出しや貸し出しのときに価値を下げないためにも、定期的な塗装やメンテナンスをするようにしましょう。

 

ビルを外壁塗装する場合の費用相場

見積書-min

ビルの外壁を塗装することに決めたら、気になるのは費用です。一体どんな工事にどのくらいの費用がかかるのでしょうか?以下で、その算出方法や工事項目ごとの相場、総額相場を詳しく解説します。

足場や高圧洗浄など工事項目の料金相場

ビルの外壁を塗装する際には、足場の設置や高圧洗浄など、塗装以外の工程もあり、それぞれに費用がかかります。一般的な外壁塗装の工事で行うのが、

・足場の設置
・高圧洗浄
・養生

などです。

足場の平米単価は、600〜1,200円/平方メートル、高圧洗浄は100〜300円/平方メートル、養生は300〜500円/平方メートル、コーキングは打ち増しなら700〜1,000円/平方メートル、打ち替えなら900〜1,500円/平方メートルです。

塗料の耐用年数と料金相場

ビルの外壁塗装に使われる一般的な塗料は、

・ウレタン系
・シリコン系
・フッ素系

などのグレードです。ビルの外壁には、なるべく耐久性が高い塗料を選ぶと保ちもよく、メンテナンスの回数を減らすことができます。

おすすめなのはシリコンやフッ素の塗料です。シリコン系塗料の耐用年数は7〜15年で、平米単価は1,800〜3,500円です。フッ素系塗料の耐用年数は12〜20年で、3,000〜5,000円となっています。

ウレタン系塗料は平米単価は1,200〜1,500円と、ほかの塗料に比べると安価です。しかし、ウレタンの耐用年数が8〜12年ということで、こまめな塗り替えが必要になり、メンテナンスの手間がかかります。

ビルの外壁塗装にかかる総額

以下の表では、50坪で3〜5階建てのビルを、シリコン系塗料を使い塗装したケースです。工事項目と塗料の金額は、上記で紹介した内容の最低単価を採用し、係数を1.2〜1.4で設定しています。

 

ビルの階数

塗装面積の目安

費用相場

3階建て

594〜693平方メートル

214〜249万円程度

4階建て

792〜924平方メートル

285〜333万円程度

5階建て

990〜1155平方メートル

356〜416万円程度

 

ビルの外壁塗装にかかる総額を出すには、まず塗装する面積の広さを出さなければなりません。塗装面積は、延べ坪×3.3(ひと坪あたりの平方メートルの長さ)×1.2〜1.7(係数)の計算式でおおよそ算出できます。

ビルやアパートの場合の延べ坪は、坪数×階数分で出します。

上記の表の50坪の3階建てなら、50坪×3階=150という形です。それで出た延坪を式に当てはめると、150坪×3.3×1.2〜1.4=594〜693平方メートルとなります。

そこで出たおおよその外壁面積(塗装面積)に工事項目や塗料の金額をかけていくと、ビルの外壁塗装のおおよその総額がわかります。

この方法だと、係数の数値で塗装面積は大きく変わるため、実際にビルの外周を測ったり、図面から計算したりするほうが正確です。業者の見積書を見て、塗装面積の割り出し方が不明の場合は、その場で確認すると安心です。

 

ビルの外壁塗装をする際に注意する点

ポイント-min

実際にビルの塗装を始めるときに気をつけたい注意点を紹介します。ビルの外壁は頻繁に塗装するわけではないので、いざというときに何をしたらいいのかわからないということも多いはずです。以下2つのことを確認し、トラブルがない塗装工事にしましょう。

業者の選び方

外壁塗装で最も重要と言えるのが、どの職人や業者にしてもらうかということです。ビルやマンションの外壁の塗装工事は、戸建てに比べて大規模になります。足場の規模も違いますし、工事に関わる職人の数も違います。また、工事の進め方も違うので、大規模な塗装工事の経験がある職人や業者を選んで依頼する必要があるのです。

優良業者の場合、業者のホームページをチェックすると、今までの施工実績や持っている資格などが書かれています。今までビルの塗装経験はあるのか、足場は組めるのか、お客様からの評判はいいかなどを調べてみましょう。

入居者とテナントに事前告知する

外壁塗装をするときには、入居者やテナントに事前に告知するようにしましょう。工事期間は、普段はしない塗料の臭いや音、業者の出入り、窓やバルコニーを使えない期間が発生します。事前告知がないと、トラブルに発展することが考えられます。

告知は、掲示板に塗装工事の日程や注意事項などを書いた文書を貼り出すのもいいですし、1件ずつポスティングや手渡しをしていくことも可能です。事前告知の文書を発行したり、実際に挨拶に行ったりしてくれる業者もいるので、対応の仕方については、まずは業者に相談してみましょう。

 

外壁塗装でビルの資産価値を高めよう

費用3-min

ビルは、外壁塗装をすることで資産価値が高まります。できるだけ定期的に、塗装を含めたメンテナンスを行うようにすると、劣化を防げます。戸建ての家よりも費用はかかりますが、周期に合わせて塗装するようにしましょう。