スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

分譲マンション大規模修繕工事が始まりました!

譲マンションの大規模修繕工事が始まりましたので
着工前準備の様子(工事説明会や臨時駐車場配備など)を紹介します。

 

工事前全景

築23年のRC5階建32戸の分譲マンションです。
タイルの浮きが多く補強修繕工事を入念にしなければならない建物です。
写真の左側に見られるように、すでにタイルが落ちている個所が多く見受けられ
危険な状態があります。
また落ちたタイルがあった箇所の下に水が回り漏水の原因にもなりかねませんので
早めの修繕工事が必要でした。
今回は、設計管理方式といって設計会社が工事内訳明細書を作成し、
それを元に入札が行われました。
仕様や数量は設計会社が作成し入札参加工事会社がチェックして
間違いや質疑を行い単価を入れて平等に入札が行われます。
工事内訳明細書に仕様だけで数量が入ってない場合、それぞれの入札参加会社で
数量を入れる事などがありますが、それでは数量が測り方によりバラバラになりますので
今回のように設計会社が細かく仕様や数量を入れると平等な入札になります。
落札しましたら現場代理人を定め工事工程に沿って細かく工事計画を立てていきます。

 

問合せ

 

 

工事説明会

工事説明会の様子です。
工事期間中の注意事項や工事の流れなど詳しく説明いたします。
特にバルコニーの片付けや高圧洗浄時や防水工事中の使用制限は、
どの現場もですが毎回質問が飛び交います。
植木鉢、人工芝、網戸、廃棄物など気になるところです。
また工事期間中の駐車場の移動などがありますので
しっかりとこの工事説明会で不安トラブルの起こらないようにします。

 

問合せ

 

駐車場確保

約20台の車両の移動が必要でした。
マンション裏側に空き地がありましたので工事期間中こちらを貸りることにしました。
建物から臨時駐車場距離があまり無いようにマンション裏側のブロックフェンスを
解体してスロープにし通行出来るように工夫しました。
居住者様には工事期間中に他にも協力して頂かないといけない事がまだまだありますが
最小限にストレスが無いよう取り組んでいきたいと思います。

 

問合せ

 

駐車場確保②

このように工事期間中の約20台の臨時駐車場となる
空き地の草刈りロープでの区画を作成しました。
移動になる駐車場の居住者様には工事説明会の際に抽選をして頂き
駐車する場所の取り決めを行いました。

 

問合せ